愛知県が公布した再生可能エネルギー設備導入支援事業費補助金を活用し、完全自家消費型太陽光発電設備を導入致しました。
大日本木材防腐株式会社様は大正10年(1921年)に設立された老舗建材メーカーであり、木材の輸入、保存処理木材の製造・販売と木材に関わる事業を一貫して行える企業体の一つであり、愛知県内にとどまらず全国的な事業展開を実施されていらっしゃいます。
その中で、当時、自社の製造工場における電気料金の価格高騰と工場内から排出される CO2削減を目的として、自家消費型太陽光発電設備を導入検討されており、今回弊社より導入のご提案をさせていただいたのがお付き合いをさせて頂いたきっかけです。
また、大日本木材防腐株式会社様が掲げておられる『環境適応企業』という理念のもと、どの環境状況にも対応できる企業を目指すにあたって、昨今のロシア・ウクライナ情勢による電気価格の高騰によるひっ迫状況と、地球規模で問題とされているCO2排出量の削減【工場から排出されるCO2削減(環境問題を考え、企業価値を更に高める)】を企業内では第一の優先課題として取り上げられ、工場内の自家消費型太陽光設備導入を強く推進する意向でご成約に至りました。
太陽光発電設備導入には初期コストがかなり支出を見込まれており、社内調整とタイミング的な部分で懸念が御座いましたが、今回、弊社の再エネマネジメントにおけるご提案の中で、(再生可能エネルギー設備導入支援事業費補助金)を活用し、事業採算性の高いパフォーマンスを実現することができました。
弊社はPV設置におけるご提案~施工&メンテナンスまで一貫しておこなっているのと並行し、再エネ導入における補助金申請代行も事業の一部分として実施しております。
今回、県からの補助予算枠が少ないのと申請期限も非常にタイトなスケジュールでは御座いましたが、無事補助金承認も下り、電気代削減+CO2削減+初期投資軽減と3つのメリットを大日本木材防腐株式会社様が実現できる事、非常に嬉しく思います。
大日本木材防腐株式会社様は今後も再エネ電源拡大・再エネ電源を活用し、ゼロカーボン推進企業体としてこれからも新しい取り組みをどんどん実施されることでしょう。
弊社は今後も安心・安全に特化した施工は勿論の事、再エネ導入コンサル&クリエーターとしても、大日本木材防腐株式会社様のお取り組みにご協力致します。
掲載内容はこちらをクリック
実績データはこちらをクリック
2023.01.16
メディア・広告