2021年4月28日(水) に、TBSテレビ様で放送のクイズ番組「東大王」にて、弊社がクイズ問題として紹介されました。

詳細は以下の通りです。

===============

■放送日:
4/28(水) 19:00~21:00 TBSテレビ放送

■番組名:
『東大王』★バナナマン&木村佳乃&山之内すず&安住VS東大王★伊沢出題のSDGs問題

https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS

■詳細について:
TBSグループ様は、2019年8月に国連SDGメディア・コンパクトに署名。早くから報道機関としてニュース・情報番組を中心に積極的にSDGs(持続可能な開発目標)を取り上げ、意識を高める取り組みを行っており、環境課題解決という観点から弊社事業に白羽の矢が立ちました。

今回、番組内で取り上げられたのは、「学校応援でんき」というプロジェクトです。
公共施設向けの屋根貸し事業に取り組む柴田工業と、再生可能エネルギーの拡大に取り組む大阪府高槻市との提携により、市立小中学校の屋上への太陽光パネル設置が実現。
(高槻市内の小中学校の公共案件は、2016年1月に2校、2017年1月に1校の採択を受けています)
この画期的なプロジェクトに、小売電気事業者であるみんな電力が加わり、2018年に誕生した日本初の電力サービス(「学校応援でんき」)が、クイズ問題として紹介されました。

「学校応援でんきとは?」
“母校で発電した電気を購入して母校を応援する”プロジェクト。
ユーザーが、みんな電力に切り替えて対象の学校を「応援」すると、ユーザーの電気料金の一部を応援金としてみんな電力が学校へ寄付。その寄付金により、学校側は図書室の本や勉強机などの備品を購入。電気を使うだけで学校を応援できるしくみです。

※「みんな電力」の学校応援でんきプロジェクトサイト
https://enect.jp/school-support

===============